Photo: Kazumasa Takeuchi(STUH)
Edit &Text: Shin Kawase

The newly born,
UGG® Men’s Shoes
Third Collection 2020
Spring/Summer
Part 2

2019年春、スニーカー業界に衝撃を与えた新生“UGG®”(アグ®)。早くもメンズのスニーカーマーケットでプレゼンスを発揮しているアグ®から、ミオ トレーナーのアップデートバージョンがリリースされた。また、東京発のN.ハリウッドと、LA発のスタンプドとの各コラボレーションモデルも登場。モデルの詳細を紹介する。

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UGG® Men’s Shoes
2020 Spring/Summer
New Model
“MIWO TRAINER LOW MONO”

MIWO TRAINER LOW MONO
Dark Sapphire

先シーズンにリリースされたミオ トレーナーを、通気性と超軽量化をテーマにアップデートしたミオ トレーナー ロー モノ。アッパーに耐久性の高いナイロンと合成素材を組み合わせ、サイドパネルは通気性を高めるモノメッシュ仕様に改良。ソールには自然な足の動きを促すヴィブラム スファイクRGSを採用し、都会でも履けるハイスペックなアウトドアモデルに仕上がっている。4色展開。21,000円+税

MIWO TRAINER LOW MONO
White

MIWO TRAINER LOW MONO
Black TNL

MIWO TRAINER LOW MONO
Putty

 

UGG® Men’s Shoes
2020 Spring/Summer
Collaboration
UGG® × N.HOOLYWOOD
UGG® × STAMPD

ファッションブランドとのコラボレーションモデルは、どれも好セールスを記録し、多くのファッショニスタからも支持を集めるアグ®。この柔軟なコラボレーションモデルこそが、スポーツブランドとは一線を画すアグ®のもう一つの顔とも言えるだろう。両ブランドとの初となる共作モデルを紹介する。

UGG® × N.HOOLYWOOD COMPILE
N.ハリウッドのデザイナー、尾花大輔氏が新生アグ®のアイコンである“CA805 MLT”からインスピレーションを得て、スーツスタイルをエフォートレスに仕上げる2つのスタイルで構成。今まで出会ったことがない個性的なモデルが誕生している。

UGG® × N.HOOLYWOOD COMPILE Slide
本モデルは、アグ®のベストセラーモデルであるゼビア シープスキンサンダルをチャンキーなプラットフォーム型アウトソールでアップデートし、N.ハリウッド コンパイルらしいシルエットで仕上げられたオリジナリティ溢れる一足。18,000円+税

UGG® × N.HOOLYWOOD COMPILE Sneaker
クラシックなオックスフォードにインスパイアされたシューズとスニーカーをハイブリッドさせ、大胆に誇張されたアウトソールが特徴的な一足。アッパーにはプレミアムドレスレザーを採用し、カジュアル、フォーマルでも対応可能。28,000円+税

 

UGG® × STAMPD

スタンプドとのコラボレーションモデル。スタンプドは、2011年にクリス・スタンプ氏が米国西海岸でスタートさせたかつてのハイストリートウェアを進化させたコンテポラリーなラグジュアリー感が魅力のファッションブランド。西海岸発の両ブランドがパートナーシップを結んだ共作が実現した。3色展開25,000円+税

上質な素材、ディテールへのこだわりや時代を超えたスタイルなど、両ブランドの基盤と西海岸の伝統が程よく調和。シンプルな中にある美しさこそが素晴らしいデザインであると信じる両ブランドらしいプロダクトに仕上がっている。

 

About UGG®
Interview with Andrea O’Donnell,
President, Fashion Lifestyle,
UGG® at Deckers Brands

~UGG®のメンズシューズが本格始動
2020年、UGG®が描く近未来~

日本のスニーカーシーンに彗星の如く現れた新生“UGG®”(アグ®)のメンズシューズ。2020年、アグ®は今後どのような展開をしていくのか?編集部は、本国スタッフに取材をオファーした。今回はスケジュールが合わず、残念ながら直接会って取材は出来なかったが、メールインタビューという形でアンドレア・オドネル氏(デッカーズブランズ、ファッション・ライフスタイルブランド プレジデント)に話を聴くことができた。

Interview with Andrea O’Donnell,
President, Fashion Lifestyle, UGG® at Deckers Brands

アグ®の代表に聞いた、
2020年、アグ®が描く近未来

アグ®ブランドについて

–––改めてアグのバックボーン、コンセプトを教えてください
アグが南カリフォルニアのビーチで誕生したのは、1978年のことです。当初、アグのブーツは、サーフィンをして冷えた足を温める機能的なブーツとして履かれていました。以来、アグは品質とクラフトマンシップに対する妥協のない姿勢を貫きながら、最高水準の素材のみを使用してきました。グレードAのシープスキンから上質なレザー、業界をリードする技術まで、アグが使用する素材はすべて慎重に厳選され、極めて美しく巧みに仕上げられています。卓越した技術とアグならではの心地よさにアメリカ西海岸のスタイルをミックスさせることで、カリフォルニアのリラックスした魅力とくつろぎのあるスタイルを生み出しています。

–––アグの最大の特徴を教えてください
アグのようなブランドは他にありません。アグの商品は、独自の美学やアグならではの感触、アイコニックなシープスキン素材、最先端の技術を提供するだけでなく、エモーショナルな体験ももたらします。

–––アグのメインターゲットを教えてください
アグの商品は幅広いカテゴリーとシルエットからお選びいただけるので、誰もが自分のアグスタイルを見つけられると確信しています。中でも、ブーツとスニーカーにおけるメンズ商品の拡充は、私たちにとって大きなチャンスと言えます。メンズブランドとしてスタートしたアグが、改めて男性から尊重され羨望される存在となるよう、新たな世代のアグファンを取り込みたいと思っています。

メンズの新生アグについて

–––新たな世代の男性アグファン獲得のために新生アグを始動させたのですね。
はい。最初に、カリフォルニアのクリエイターたちをキャストに起用したマーケティングキャンペーンを展開しました。このキャンペーンを通して、世界中の現在そして未来のお客様にさまざまなストーリーを伝え、アピールすることができます。 お客様の中には、アグのクラシックブーツしか知らない方もいますが、アグブランドは、その他にもさまざまな商品を展開しています。2019年の春から、世界に向けてアグブランドを改めて紹介し、新たなファンを魅了し、既存のお客様にアグのフルラインナップを知っていただきたいと考えました。

–––改めて新生アグのコンセプトを教えてください
ブランドを刷新するために、いくつかの方法をとりました。マーケティングキャンペーンの方向性を変え、等身大の人々を起用しました。これにより、さまざまなカリフォルニアのクリエイターたちが、どのようにアグを履いているかをお客様に知っていただけます。また、ブランドに新たな光を当てるため、コラボレーションにも取り組みました。ベイプ®ことア ベイシング エイプ®やホワイトマウンテニアリング、ヘロン プレストン、ネイバーフッドなど、そうそうたるメンズファッションブランドがアグのヘリテージスタイルに独自のひねりを加えています。

Bape Classic Mini, Bape Tasman, Bape Neumel

LEFT:UGG x WM 805 Hiker
RIGHT: UGG x WM Highland Sport

UGG x HP Classic Mini Tech WP

UGG x NBHD Neumel

–––新生アグが、日本(東京)のファッションブランドから影響を受けることはありますか?
日本のファッションブランドからインスピレーションを得ていることは、間違いありません。特に、コラボレーションのパートナーや、彼らの手によるアグ製品のアップデートは、今後のアグのインラインモデルのインスピレーションにもなっています。

–––今後も日本のファッションブランドとコラボレーションモデルを展開していく予定ですか?
はい。実際、ホワイトマウンテニアリングとマスターマインド・ワールドとのパートナーシップは、2020秋冬も続けていく予定です。

–––新生アグにとって、日本(東京)のスニーカーマーケットは、どんな存在なのでしょうか?
アグは昨年、アトモスとの協力によりCA805スニーカーを発売し、お客様や報道関係者から大きな反響を得ました。ファッション業界における日本のスニーカーマーケットの影響力の大きさが証明されたことから、自信をもってアグ 「12X12」の発売に踏み切ることができました。「12X12」は、カリフォルニアのアートと自然にインスパイアされた限定版スニーカーを月替わりで発売するコレクションです。

UGG® Global Sneaker Collection “12X12” CA805 X 2020 SNEAKER
Vaporous Gray(January)

–––新生アグにとって、アトモスの存在とは?
アトモスは、アグにとって、特にスニーカーに焦点を当てるうえで重要なパートナーです。アトモスは、アグ「12X12」コレクションの日本における独占販売店にもなっています。

––––新生アグにとって、ビリーズの存在とは?
ビリーズは、東京/日本のスニーカーマーケットを牽引するリテーラーの1つとして知られており、ファッションとカルチャーの両方でマーケットに影響を与えています。アグのスニーカーをビリーズで販売することには大きな意味があります。なぜなら、アグのスニーカーが日本屈指のスニーカーストアであるビリーズに選ばれたということをお客様に知っていただけるからです。

––––新生アグにとって、ミタスニーカーズの存在とは?
ミタスニーカーズは、世界のスニーカーマーケットに大きな影響力をもつユニークな位置付けのスニーカーブティックです。世界のスニーカーストアの多くは、ミタスニーカーズが取り扱うスニーカーに注目しているため、ミタスニーカーズとの協業/提携は、世界のスニーカーマーケットで成功を収める鍵となります。2019秋冬シーズン、アグは、ミタスニーカーズと日本のストリートウェアブランド、ウィズリミテッドとパートナーシップを結び、SMUを発売しましたが、瞬く間に完売となりました。

UGG® BOOTS 805 x Classic WP “WHIZ LIMITED x mita sneakers”

–––新生アグをどんな人に履いてほしいと思いますか?
卓越したクラフトマンシップと上質な素材に価値を見出していただける、ファッション志向の強い若年層のお客様に新生アグを履いていただきたいと思っています。

––––5年後、新生アグのイメージは?(どう思い描いていますか
カリフォルニアのライフスタイルブランド -大胆で積極的なトレンドに敏感な人のための、等身大のブランドでありたいです。

 

アンドレア・オドネル/デッカーズブランズ、ファッション・ライフスタイルブランド プレジデント
ロンドンビジネススクールで経済学の学士号とエグゼクティブMBAを取得。2016年デッカーズ入社。プレジデントとして、ファッションライフスタイルグループのグローバル戦略を策定。メインブランドのアグ®とセカンドラインの姉妹ブランド、クーラブラby アグ®を担当。夫のマーティと2人の娘(マギーとモリー)と共に、カリフォルニア州サンタバーバラ在住。

取材協力
INFORMATION
UGG x N. HOOLYWOOD COMPILE 取扱店舗:
UGG銀座、大阪、神戸、札幌
UGG公式サイト
ugg.com/jp/n.hoolywood
N.HOOLYWOOD直営店舗
および N.HOOLYWOOD公式サイト
n-hoolywood.com

UGG x STAMPD 取扱店舗:
UGG銀座、大阪
UGG公式サイト
ugg.com/jp/stampd
STAMPD正規取扱店舗
および STAMPD公式サイト
stampd.com

INFORMATION
デッカーズジャパン
0120-710-844
www.ugg.com

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