Photo : Osamu Matsuo (STUH)
Stylist : Ryohei Mizuno
Edit & Text : Shin Kawase
le coq sportif
2020 Spring & Summer
“Fix the Future”
ルコックスポルティフの2020年のテーマが発表された。「ついに2020年がやってきた。が、思い焦がれた2020年は、多くの問題を抱えた時代だった。大切なのは世代を超えた新たな視点から物事を考えること。スマートフォンだけでは感情的なニーズを満たすことはできない。我々は、既存のシステムを打ち破るではなく、壊れてしまった未来を修正するのだ。」修正するべく生み出されたプロダクトを紹介する。
L-WANDERER OG
ルコックスポルティフの新たなパフォーマンスシューズとして2019年に誕生したL-ワンダラー OG。アーバン・アウトドアスタイルを提案するべくリリースされたファーストモデルが好評だったため、ニューカラーが登場する。L-ワンダラーは、1998年にリリースされたトレイルランニングモデル。見た目は当時のままだが、現代人の足にフィットするようにラスト(足型)をカスタマイズするとともに、アウトソールには軽量性とクッション性をアップさせた新開発のパーツを搭載。シューズ内の余計な湿気を逃しつつ、外からの水の侵入を和らげる透湿高防水設計で、雨天でも快適な履き心地の高機能モデル(4月11日発売)。15,000円+税 ※完全防水ではありません
L-WANDERER
アーバン・アウトドアスタイルを提案するL-ワンダラーシリーズの2020春夏コレクションからニューカラーがリリース。L-ワンダラーは、90年代らしいシルエットと足型を現代向けにカスタマイズした高い完成度を誇る一足。新色モデルは、落ち着きのあるベージュをベースにビビッドなピンクが目を引くベージュ/ダークマジェンタと、複数のブラウンカラーを組み合わせたダークブラウン/ブラウンの2色。トレッキングシューズを思わせるカラーリングを施し、よりアウトドア感を高めた仕上がりとなっている。ハイペックの割にコストパフォーマンスが高いのもL-ワンダラーシリーズの特徴のひとつ。12,500円+税
Shirt : CURLY&Co.
Bracelet : DOnoYU
Inner&Pants : Props Store
Bag : Props Store Annex
Others are personal belongings of stylists
L-WANDERER
Dark brown / brown
L-WANDERER
Beige / dark magenta
LCS TR II
ルコックスポルティフの新時代のパフォーマンスシューズ“LCS TR II”に3つの新色が登場。LCS TRシリーズは、1997年にリリースされたクロストレーニングシューズをミタスニーカーズのディレクションにより、2019年に改良し復刻された、スニーカーフリークの間でも人気のシリーズ。新色の3カラーは、フランス国旗のトリコロールを彷彿とさせるネイビー/ホワイト/レッドと、モノトーンとエメラルドの対比が美しいホワイト/エメラルド。そして、フォーマルなブラックのなかでミントカラーが光るブラック/ミントの3種類。11,000円+税
Pants : CURLY&Co.
Others are personal belongings of stylists
LCS TR II
Navy / white / red
LCS TR II
White / emerald
LCS TR II
Black / mint
LCS TR II OG
2019年1月にミタスニーカーズディレクションにより復刻し、好セールスを記録しスタートしたヘリテージコレクション“LCS TR OG LE”。これまでに登場したブラウン、ブラックのカラーリングに続き、装いを新たにした第3弾オリジナルモデルカラーがリリース。全体をシャープな印象のモノトーンで締めながら、シュータンやロゴなど細部にアクセントとなるイエローを配置した、春らしい雰囲気の一足に仕上がっている。12,500円+税
le coq sportif×SOU・SOU Vol.3
MONTPELLIER(Made in Japan)
ルコックスポルティフと京都のテキスタイルブランド“SOU・SOU”(そうそう)とのコラボレーションモデル第3弾。ベースモデルは、発売20周年となるアイコンモデルのモンペリエ。今回のモデルは、かつてのコラボレーションで採用された3柄を日本製としてリニューアルさせたもの。ルコックスポルティフが受け継ぐフランスの伝統とSOU・SOUが今に伝える京都の伝統。優雅な2つの伝統が織りなすスペシャルコレクションとなっている。
About SOU・SOU
“新しい日本文化の創造”をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながら現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開する京都のブランド。日本の四季や風情をポップに表現し、日本のテキスタイルデザインの可能性を広げている。
LA ROLAND.JP(Made in Japan)
¥17,000+tax
日本製といえば、ルコックスポルティフの人気コート系モデル、LA ローランも継続して発売されている。LA ローランは、ジャパンレザーを使用し、日本国内の製靴工場で製造し、高度なワックス加工、革靴同様の艶出し仕上げが施された正真正銘のメイドインジャパンモデル。多様化する価値観に揺れ動く現代社会において「時代に流されない本質的なプロダクト」をコンセプトに生み出された渾身の一足。
About le coq sportif
1882年に誕生したフランスで最古の総合スポーツブランド、ルコックスポルティフ。その特筆すべき点は、多くのトップアスリートから高い支持を集めたのはもちろん、他ブランドにはないデザインテイストと独特なカラートーンで世界各国のアーティストやファッショニスタなど、ストリートカルチャーシーンをリードしたキーマンにも愛されたことだ。具体的には、米国のラッパー、LL・クール・Jが1987年に“I Need Love”のムービーで全身ルコックを着て反響を呼び、1990年代前半にヒップホップ、ストリートシーンでルコックスポルティフが支持される礎を築くことなる。同じく1987年に誕生し、長い沈黙を破って2013年に日本で復刻されたのが、エウレカである。当時、レディースの展開はあったが、メンズは約10年間ほとんどリリースがなく、日本の市場から姿を消していた。そのエウレカ復活の共同プロジェクトに名乗りを挙げたのがミタスニーカーズの国井栄之氏だった。その後、スニーカー市場でも息を吹き返し、日本を代表するスニーカーセレクトショップの店頭に並ぶまでに復活し現在に至っている。ブランド名のルコックとは、雄鶏のことで鶏はフランスの国鳥。鶏をブランドのロゴに使用することを唯一許されたルコックスポルティフは、その歴史、伝統、品質を証明する証でもある。
SHOES MASTER編集部
INFORMATION
デサントジャパン株式会社 お客様相談室
フリーダイヤル 0120-46-0310
www.lecoqsportif-jp.com
@lecoqsportif_jp